++ つれづれなるまま、だだらに、ゆるゆる。 ++

HOME最新の日記へタイトル一覧検索
過去ログ 2005年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 

2005年09月30日(金) 
さっきまでココニさんとお会いしてました。inカラオケ。

人見知りの激しい私なので、随分世話を焼かせてしまったと思います。すまんねぇ。
なんか、勢いがある上に気配りするタイプで、ココさんのサイトに女性が集まる理由が
少しわかる気がしましたよw
あと、歌すげーうまいでやんの。
また機会があれば、お会いしたいですね〜。



><のまネコ問題>エイベックスが商標登録を中止へ (毎日新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/computer/2channel.html?d=30mainichiF1001m043&cat=2&typ=t
>ネットユーザーが批判しているようなエイベックス側の非は特に認めなかった。

おや、エイベックス折れましたかw
まあ、非は認めないが言い分は呑もうという姿勢は、企業としてのぎりぎりの譲歩っぽいし、
個人的な意見としては、この辺で手打ちするべきだろうなぁとは思いますが、
盛り上がっちゃった2チャンネラーの皆さんは、おさまってくれますかねぇ?
殺人予告がどうのこうのは蛇足でしょ。
別の問題として取り上げればいいのに、中和目的か、わざわざ最後に入れるあたりが、
かえって挑発することにならないかなぁとは思いますよ。
しかし、こうなったらこうなったで、他の企業が権利とったりする可能性はないのかしらん?

コメント
  • 鰤 - 2005/10/01 05:46 
  • テレビでみましたよ〜
    まさかニュースで見れるとは思いませんでした(笑)
    「今日のところは勘弁してやる!でも殺人予告されてたんだゾ!ぷんぷん!」って勢いでしたね〜。

    隠れココニさんファンなのでこっそり脳内にメモっときます・・あ、隠れなのに書いちゃった。
    (/(エ)\)

  • もきち - 2005/10/01 15:56 
  • 隠れてないで、いまからココさんにアタック!
    いや、ほんとに気さくでいい方でしたよ。

  • ココニ - 2005/10/01 21:19 
  • どうも、ミスターキサクです。間抜作です。ついでにとんちんかん!
    隠れファンを発見したので撤退!ありがとうございます☆えへへ〜


2005年09月29日(木)  なんとなく。
10歳男児車盗み30キロ 滋賀、「自転車しんどい」
http://news.www.infoseek.co.jp/society/story.html?q=25kyodo2005092501006866&cat=38

尾崎豊。

2005年09月28日(水)  とりあえず…
何ごともなく復活しました、このサイト。
どうやらメンテの際に、プロバイダでなんかしらのアクシデントがあったみたいでした。
なんとか事情を聞こうと電話しても、つながんないですやん。
まあ、どうやら次の日のお昼には復旧したみたいで一安心。
お騒がせいたしました。

「かみちゅ!」終わっちゃったなぁ。個人的には今期のベストだったなぁ。
ほんと最初から最後まで、ドラマ性のないゆるゆるなジブリ作品と言った感じで、かなりツボでした。
あと、女の子と同じかそれ以上くらい、神様たち(物の怪に近い、いわゆる八百万の神の方)がかわいいw
DVD欲しいけど、2話で5Kオーバーって勘弁してください(汗

コメント
  • 穴 - 2005/09/29 02:23 
  • トップのクルミ様!素晴らしい筋肉美に惚れ惚れです。
    ニュースサイトで見たのですが、アクシデントってこちらですか?
    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/27/9264.html
    履歴から日記に飛んだり、あっち行ったりこっち行ったりしつつ、繋がるのお待ちしてました(つд`)
    データ飛ぶとか、何事もなくてよかったです〜。

  • もきち - 2005/09/29 03:21 
  • うわ!アスリートくるみ様に感想いただいたの、はじめてです!ありがとー
    やっぱ皆さん嫌がってたのかなぁと、ちとへこんでました(汗

    あ、こんな大事になってたんだ。>USEN
    いまだにおわびメールとかこないし(USENのサイトとかにはあるけど)、なんか対応がアレなんだよなぁ。
    ほんと、何ごともなくてよかたです。こっちもありがとー!

    あ、26〜27日あたりにウチにメールをくださったかたや、メールフォームでメッセージくださった方、恐れ入りますが御一報ください。すみません。

  • もきち - 2005/09/29 03:24 
  • 書き忘れ。
    >履歴から日記に飛んだり、あっち行ったりこっち行ったりしつつ、繋がるのお待ちしてました(つд`)

    うう、御心配&ご面倒おかけしました。
    穴さんからのメールはちゃんと届きましたよー。


2005年09月26日(月)23:02  すみません。
本日「へもきち庫」におこしいただいた皆さん、すみません。
おそらく入れなかったと思います。
(入れない人にメッセージを送るのもなんか変ですが、履歴をたどってこの日記に
たどり着いた人もいるかもしれないので。
ちなみにこのサイト、日記と掲示板は別の場所に置いてあります。)
なんか今晩は、ウチのサイトの置いてあるプロバイダのメンテの日らしいんですよ。
しかも、その情報メールでよこさなかったって、おいおい(汗
プロバイダのサイト見て、はじめて知ったよ。ついさっき。

でもちょっと不安なのは、
>【メンテナンス時間】
>9/27 00:00 - 9/27 7:00
ってなってるのに、もうこの時間(26日23時)の時点でアクセスできない…。
それともなんか、公開停止になるような悪いことしたかしら?
ここ数日でなんかしたかと言われれば、日記書いて、マッチョなクルミ様を
トップにそえたくらいだけど…。まさかそれか!?

メールも使えないから、せっかく今日同人の編集長ぽたさんに送ろうとしてた、
漫画のラフがおくれないっつーの。

さあ、明日の朝になっても回復しない場合は、姑くのお別れになるかもしれませんw
どきどきしつつ、それでは。

2005年09月25日(日) 
いやいや、終わりましたね「愛・地球博」。
結局最後まで気になってたんですが、「サツキとメイの家」。
おとうさん(Cv.糸井重里)の立場がありませんね。


今週のマイメロ。
今回珍しく、マークを貼る対象物の前フリがありましたね。しかも、かなりしつこく。
よっぽど気に入ったんでしょうかね、アニマル父さん目覚ましw

パステルカラーのスポ根モノとは珍しいものが見れて嬉しかったり。
相変わらずマイメロ、鬼畜だしw

しかし、やっぱりあの一件以来、クロミ様分が少ないと、どうも満足できなくなってるなぁ(汗

なんか予告だと、来週は急展開らしいんですが、あのバカふたごと負けないくらい
ノー天気だと思ってたマイメロが、珍しく焦ってます。
どうやら無神経具合では、ばか姫sの勝ちの様ですw


今週のすっから響鬼さん。
まあ、路線変更して以来では、そんなにひどくない話ではありました。
あくまで別物として見た場合ですけどねw

しかし、トドロキのバカ&ガキ度が通常の3倍くらいになってますな。
何度たしなめられても陰口。表面だけの謝罪のくり返し。
こういうのはちょっと見てて辛いなぁ。


いまさらですみませんが、絵チャ仲間にすすめられてここ2〜3週「ぱにぽに」見てます。
こういう脱力系ギャグは結構好きなので、ハマりはしないものの、のほほんと楽しんでました。
が、私としたことが、今週になって始めてベッキーがチビなことに気付きました。
(だって、話の大半が2頭身キャラで進むし…)
とたんに興味が急上昇したちびせんのわたしですが、公式サイトのプロフィールみてがくぜん。
「10歳…?」
とたんにしぼむ。できればロリじゃないちびっこがよかったなぁ。(変ですか?)
この絵柄だと、年齢がよくわかんないよ…。
まあいいか、今週のおだんごヘア、かわいかったし。

つか、今週は回顧系おたネタ情報量が多いですな。スパロボ的というかw
マジンガーとザンボットはすぐにわかりましたが、うしは元ネタあるのかしらん?
ベッキーの乗るメカは、ガイキングとガンバスターですかw
出動シーンの「ほっちゃんほっほー!ほああー!」には、不覚にも笑ってしまいました。
忍者キャプターは配色いじってあったけど、ひょっとしてアニメ屋さんが元ネタ知らなかったのかしらん?
ほかにも、突っ込むのがめんどくさくなるくらいでしたw

ひとつ気になることが。
ラスト近くのシーンにあった黒板ネタ。
「吹替え版だしてくれ ちょんちょん!」
「ちょんちょん」ってことは、最近まで字幕版しかでてなかった、ミスターBOO!の
ことかしらん?
でも最近吹替え版出たよなぁ…。広川多一郎ラブな。
(原作そのまんまなら、しかたないかも。原作読んだことないけど。)
その黒板に、でっかい足が描いてあったところをみると、「モンティ・パイソン」かも。
(OPラストで画面いっぱいのはだしの足が、全てを踏みつぶして終わる)
「モンティ」も字幕版しかDVDでてないけど、吹き替え版は山田康雄、納屋悟郎、広川太一郎など
豪華メンバーだし、私も欲しいんだよなぁ。

コメント
  • 鰤 - 2005/09/26 14:02 
  • 前半(前回まともに見てなかったせいか)黙々と見てたんですが中間のCMでネタバレしちゃうのはイヤンでした(ノД`)
    日菜佳さんの泣き崩れっぷりが大好きです。

  • かねだ。 - 2005/09/26 19:08 
  • 3次元ネタですが。声優の金田朋子嬢は身長146センチの三十路だそうです。
    この話をネットで知って『うお、萌え』とか思った俺です。
    そんな訳で身長140センチ台の女性わりと好きかも。

    ちなみにわたしのH.N『かねだ。』は敬愛する小林まこと先生の漫画から拝借しました。
    と、どうでもよいことをつらつらと。

  • もきち - 2005/09/28 23:17 
  • >鰤さん
    日菜佳さんはもう、トドロッキーを完全に支配下においてますねw
    すでにゆかいな夫婦です。
    >かねだ。さん
    金田朋子さんの写真見ましたが、ふつうにカワいいですね。
    これで146!かばんに入れて帰りますよ、もう。
    かねださんとはこんなところでも共感出来るとは!

    小林まことは昔結構読んでいたけど、『かねだ。』はなんでしたっけ…。


2005年09月24日(土)  暑いのか寒いのかはっきりしてほしい。
9/9の日記に書いた、のまねこ関連の話。
のまたこ
http://2ch.net/nomatako/

ひろゆき氏も、なかなか粋なことしますねW
一週間後が楽しみです。



今日の「ふたご姫」、一国の王女と王子が、他国の城に忍び込むと言う、
どう考えても国際問題になるエピソードw
まあ、それだけに(?)なかなかハードな展開でしたが。
魔法ものの定番、「力がなくなる」ですが、どうなるやら。
予告みてもまったく悲愴感がないのがさすがWぼけシスターズ。

しかしここ一月くらい、双児がプロミネンスつかうたびに敵が邪魔しに入るパターンが
続いてましたが、どうもロボットの合体を敵が邪魔する展開に見えてしかたありません。

2005年09月22日(木)  手はひたすら絵を描いてるのに、サイトは寂れゆく…
なんか、更新が滞っててすみませんねぇ。
舞-HiMEの絵チャ仲間で本作るんで、その準備に追われてるってのもあるんですが。
いや、たった4ページだしネタもできたんで、実作業としてはそんなでもないんですが、
デジタル原稿作るの久しぶりなんで、リハビリが大変(滝汗
安請け合いはいかんですなぁ。


いままでなんか見のがしてて、始めて最初から最後まで見たよ「電車男」。
最終回でやんのw
内容に関しては、原作は人から借りて読んでるので(あんなに分厚いのに一時間くらいで読めるw)
ドラマ化の際のアレンジや演出が面白いなぁとか、ああ、こういうオリジナル展開してたんだなぁとか、
だいたいそんな感じでしたが、
ひとつ気になったのが、BGM。
一曲だけものすごくダニー・エルフマンっぽいのがあったんですが、あれはわざとかしら?
エルフマンつーとティムバートン映画なわけで、世界のオタクであるティムにひっかけて
あるのか、たんなる音屋さんの趣味か、なんてどうでもいいことばかり考えてました。

最終回ではOPアニメは流れず、結局一回も見られませんでした…orz

コメント
  • かねだ。 - 2005/09/23 02:39 
  • うわーい、頑張ってください。

    というか、それ以前に描いたもきちさんの漫画読みたいデスよ。

  • 鰤 - 2005/09/23 23:45 
  • 電車男最終回!というCMで気がついたんですが木曜だったんですね〜。
    うちは木曜10時はチャングムなんでそりゃ見たこと無いはずだと納得。

    そしてあちきも見たいでありんす。

  • 鰤 - 2005/09/24 09:56 
  • ファイルマンにありましたよーって私もはじめてみました(笑)
    http://rs1.n1e.jp/TOP.PHP?mnu=SHOW&ft=1&fid=7-15j22ic5

  • もきち - 2005/09/24 10:50 
  • うわーい、お二人ともありがと〜。
    さすがにここに載せちゃうわけにはいかんので、読んでいただくとしたら新作かかにゃ…。
    >ファイルマン
    おお、、ありがとうございます!
    うわさ通りのぱく…いや、リスペクトっぷりですね!


2005年09月18日(日)  BGMは「グレムリン」のテーマで。
今週のマイメロ。
ここ2週続けて飛ばしてたんで、今週は押さえ目だなぁと思って見てましたよええ、Aパートまでは。
本当の意味の「悪夢」魔法、つーか、バッドトリップ来たー!
無限増殖するマイメロ。酒飲みながらみたら、イイ感じにトリップできそうだw
しかも、マイメロのズキンは色とりどりで色の洪水。
さらに、あちこちから聞こえる佐久間レイの声。
朝からこれって、大丈夫でしょうかw
(あの状態だと、ぜったい何匹か踏みつぶされてるってw)
ちらほらとクロミや顔の違うマイメロが混ざってるのは、たんなるスタッフの遊びだったみたいで残念。

これを見てて思い出したのが、前に伊集院光のラジオでやってた、クイズネタコーナー。
Q;ドラえもんにでてくる、小さいドラえもんの名前は?
A:幻覚



今週の「でました!かめんらいだー響鬼Z」
もう今までのキャラクターだけを借りた別物として見ることにしました。
だから細かいことはもういいません。
ええ、明日夢君をはじめとした、キャラクター全員がバカっぽくなってるなんて、いちいち言いませんからね!
だけど、せっかく布施明が出演したのに、厳格なオッサンというより単なる暴君なのが、ちょっと残念。

まあ、悪口ばかりならべるのも精神衛生上よくないので、よかった探し。
・みどりさんの胸の谷間がみえた。

以上。

2005年09月16日(金)  安(やし)いーーーーー!
196.png 400×400 21K
なにかと話題の『チャーリーとチョコレイト工場』、見てきました。
なんか、ジョニーデップが大人気なせいか、あちこちの情報番組とかで取り上げられてるのを見てると、
なんかティム映画がモテグッズ扱いのようで、複雑ですな。
『ナイトメア…』だって、放映当時はさほど注目されてなかったのにね。
まあ、そういうわけで、下手なメディアにネタバレされる前に行こうと思いまして。

劇場にいったら、カップルと若い女性ばっかり。
ティムバートンが映画監督じゃなかったら、紹介されても絶対話しかけないようなタイプばっかりw

なるべく情報は遮断してたんですが、あちこちから面白いと言う評判を聞いたせいか、なんかいまひとつ。
いや、面白いは面白いんですが、長年ティムバートンファンやってるものとしては、もうひとつ喰いたりないと言いますか。

テイストとしては、久々に「ピーウィーの大冒険」や「マーズ・アタック!」のような
悪趣味全開路線だったので、さらに惜しい。
☆☆☆★★

ついでにメモしておくと、某雑誌の映画評でおすぎが星ひとつつけてた。
どう言う理由で評価が低いのかと思ったら、ティムが嫌いなんだと。
作品として評価しないなら、評論家やめちゃえばいいいのにね。

今回の日記ではあんまりネタバレになることは書きませんが、印象的だったのは、
5人の子供のウチの1人で空手家の女の子のお母さん。
まあ、よくまあここまで意地悪そうな顔の女優がいたもんだ。
私が知らないだけで、有名な方かもしれんけど。

次回作つーか、来月にふう切りなの?ティム映画の新作の予告やってました。。
『ナイトメア…』以来の人形アニメ。写真だけだとそんなに魅力的じゃないと思ってた
キャラが、動きだすととたんにキュートになるのは、立体のマジックだなぁ。
ゾンビのお嫁さん、かわいいじゃないか!ゾンビ萌え。


帰りにヨドバシに行ったら、国産DVD-Rメディアが10枚880円で売っていたのでまとめ買い。
最近のメディアラインナップの一新は、8倍速対応が主流になってるからなんですね。
8倍速メディアが普及して値下がりするまで、今日買った備蓄板で
喰いつなぐことにします。

コメント
  • 桃饅頭 - 2005/09/22 00:31 
  • 私もチョコ工場見たけど、結構楽しめましたよ。特にデップの引きこもり演技が、実にらしくて、良かったと思う。食い足りない感じは、私もしましたが、まぁ元は児童本だし、舞台も工場内と閉鎖された場所だったし…って事かもしれませんね〜
  • もきち - 2005/09/23 01:01 
  • まあ、私の場合は好きだからこそ評価が辛くなってるのもあるので、あまり気にしないでくだされ。

2005年09月15日(木)  そんなこというたかておかあちゃん
とある雑誌のコラム。
災害時に備えて、部屋の無駄のものを処分しようと言う内容。
なかなか判断できない時の基準として上げてたのが、

『それはモテにつながるか(それを持ってると、モテる可能性はあるか)』

…説得力あるなあとちょっとは思いましたが…、
私の部屋からライフライン以外を全て処分しろと?(号泣

…いろいろ探してみても、猫の写真集とか細かいのがちらほら見つかったくらい。
たぶん98パーセントくらい処分対称。

なんか、これらに埋まって死ぬ方を選んだ方が幸せな気がしてきました。
せめて伯爵のような最後を…

コメント
  • かねだ。 - 2005/09/16 03:14 
  • 僕だったら漫画の単行本に埋もれて死ぬんだろうな……。
    漫画捨てろ、と言われても自分の人格形成に大きく影響を与えたものばかりなので、
    捨てる事は自分を否定する事になるので捨てられないなあ。

    捨てられない、キン肉マンは捨てられない。

  • ぼー - 2005/09/16 21:35 
  • 同僚の女の子と、マンガを貸し借りして仲良くなっているので、マンガは持ってて良しグッズ?
    モテを意識した、きれいな居心地の悪い部屋にするよりは、散らかった部屋に呼んでも大丈夫な彼女を探すべし。
    あ、災害の話だったか。私も好きな物に埋まろーっと。

  • もきち - 2005/09/16 22:55 
  • やはりおたくは、埋まることをえらびますかw
    まあ、埋まる以外に「床が抜ける」というパターンもあるようですねw


2005年09月14日(水)  今週のかみちゅ!
動画
snormal0914154228.png 300×300 8K
ああ、もうかわいいなぁ。どういうことかーってくらい。(まるしー大阪)
けなげで一生懸命で、気の毒なくらいまじめなゆりえさま萌えですよ。
あたまぐりぐりなでたくなるくらい。当方ちびせんですゆえ。
まあ、寝相の悪さ&パンツちょい見えがありましたが、そんなものに釣られるか!
…まあ、腹巻きには釣られましたがw

今回は絵の感じがちょい微妙でしたが、話が気に入ったし問題なし。

まあ、全体的にはまとまりすぎてて、クラスの全員がいい人すぎじゃないかなと
思わなくもないですが、この世界観なら大アリでしょう。
実に日本人的な遠慮のしかたで成り立ってる話なんで、海外のヲタが見ても
理解不能じゃないかしらんとか、いらん心配したり。

絵的に好きなのは、校門前に巨大な牛車があらわれるシーンですね。
しかも、からだの各所に火がともってるしw。

そして、今回も神様がかわいかったなぁ。ファミコンの神様萌え。
話的には弁天様なんでしょうが、個人的にツボだったのは、
貧乏神さまのおともだちらしい死神ちゃん(上図)ですね!
ゴスロリ死神きましたよ!大鎌ツインテールがステキ過ぎ。
胸元の骸骨がいっしょになって微笑むのもすばらしい。

でもこのマトリョーシカのような、チキンみたいなプロポーションは
何がモチーフなんでしょうかね?
貞子が入ってるのはわかりましたが。

2005年09月13日(火)  orz
久しぶりにヨドバシカメラのソフトコーナーに行ったさー。

黒版なかったさー…orz

しかも、以前なけなしの金をはたいて買った、パワパフのDVDの廉価版がでてたさー…orz

死のう。


それはさておき、以前ココニさんからバトン投げていただいたのに、わたす友達がいないから
ちゅうちょしてたんですが、おんなじバトンをうにさんからいただきました。

フェチバトン。            orz...

やっぱりみんな、そういう目で見てやがったんだ!わーん!(心当たりありすぎですが)
ちなみにうにさんのサイト「うにや」
http://uniya.sakura.ne.jp/

Q1.あなたは何フェチ?
まずはお尻。これはもうあちこちで公言してるので、今さらって感じですね。
ちなみにお尻からふともも、ふくらはぎまでワンセットです。
あとは、骨がでてるところはたいがい好きです。
(鎖骨・背骨・肩・あばら、腰骨、ひじ・ひざ・かかと・指etc.…)
細かいところでは、唇とか、背骨の両側のもりっと膨らんだ筋肉(僧坊筋の中央やや下)なんてのも好きです。

Q2.異性を見るときはまず何処をみますか。
どういう状況でみるかにもよります。
お互い意識してる場合は、目ですね。そして唇。

Q3.最近自分のプッシュできる部位は。
指の爪が、縦長できれいです。磨いてないのに桜色w
何回か女性からうらやましがられました。
まあ、当然右手の中指のは変型してますがw

Q4.異性の好きな部位やしぐさは
ちびせん
http://homepage2.nifty.com/sledge_hammer_web/chibisen.htm
ですので、見上げられると弱いですね。
ちなみに、上記のサイトでも言われるとおり、ちびせんとロリコンは別ジャンルですw
成人のちびも大好物です。

Q5.あなたがフェチを感じる衣装は
ジーンズです。私が思うに、いちばんお尻が綺麗に見えます。

Q6.フェチバトンをまわす人。
まわしませんw


う〜ん、なんか、皆さんものすごく引いてるんじゃないかと不安だなぁ。lllorz...

コメント
  • ココニ - 2005/09/14 07:09 
  • レポート用紙一枚に欲望をまとめたもきちさんに心から拍手を送りたい☆
    手だとほどよい大きさと指の長さはチャームポイントかも。
    右手の人差し指のは変形してますがw

  • うに - 2005/09/14 20:38 
  • さっそくありがとうございました。
    尻フェチ、とても納得しました!
    実は絵版のもきちさんの水着シナモンに、「尻の描き込みに魂を感じます! 」ってレスしたの自分なんですよ。
    そう感じたのは間違いなかったみたいw

  • ぼー - 2005/09/15 10:22 
  • わーい、フェチだ!
    ばんざーい、フェチがいる!
    おまいさんが「ちびせん」なのは、昔から大きかったからかのお?関係あるのか?尻の理由はわからんが。

  • もきち - 2005/09/15 23:26 
  • >ココちん これでも控えめに書いたのはないしょ。うふ。
    >うにさん 魂、感じていただけましたか!感激!
    やはりマシュマロでしりと言えば、ジャスミンですか!?
    >ぼたろー そうかもしれんのう。


2005年09月11日(日) 
今週のマイメロ。

なんか、先週に引き続き、同人見たいな内容です。
大きなお友達へのサービス満点。でも私はそんなに乗れなかったけど。
設定の飛ばしっぷりは先週とタメだけど、話の完成度の高さは先週が良過ぎたなぁ。
まあ、今週みたいな混乱させまくった挙げ句、無理矢理収束ってのも、コメディでは好きですけどね。

しかし、こういう女の子向けアニメのキャラって、基本的にナイスバディまで行かないキャラでも
スラッとしてる場合が多いのに、話の展開上目に見えて足の太く描かれた女の子が哀れ…。


今週の響鬼みたいなアレ。

なんかセリフがセリフみたいでアレでした。おわり。

コメント
  • かねだ。 - 2005/09/11 18:30 
  • あの脚本書いた脚本家はおかしいですよ、頭が。
    あぁ、マイメロの方です。
    小柄で足が太くてぺたん胸で寸胴、ハァハァ。
    まあ、アニメキャラだから可愛いんですが。

    響鬼は観ていないのでわかりませんが、
    それが俺の響鬼。

  • ココニ - 2005/09/11 20:37 
  • そんな〜風に〜感じていたのかい〜♪
    いっそのことOPもEDも変えちゃったらいいと思うの。
    それが君の響鬼。

  • もきち - 2005/09/11 22:59 
  • ああ、そういえば今回のあの子はかねださんのツボ満載ですねw
    よそ様の日記で、今回はエロアニメだったと描かれてましたが、同感です。
    >OPED
    同感です。ついでにタイトルにRXとかGTとかつけて。(Zは不可。)

  • かねだ。 - 2005/09/12 04:46 
  • ちくしょう!僕も加納さんの無い胸に顔を埋めたいよ!
  • 鰤 - 2005/09/13 01:50 
  • 寝坊してオチしか見れませんでした>響鬼
    映画で出た新アイテムを本編で出すのに必死な展開・・な予感。
    あれは映画だけのアイテムかと思ったのになぁ;
    だってデザインが和風ちっくなイメージから飛びすぎなような・・

  • もきち - 2005/09/14 00:50 
  • 映画亜アイテム、あちこちから不評ですねぇ…。

2005年09月09日(金)  うちのポリたんは、アップルに怒られたりするんだろうか…?(ないないw)
動画
snormal0909224914.png 300×300 7K
探偵ファイル:モナーを返して! のまネコ騒動拡大中!!
www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2005/09/09_01/index.html
エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ
www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/

う〜ん、やっぱりなんか、ネットで自然(?)発生したキャラの権利関係は、ここしばらく
いろいろトラブルになりそうですねぇ。
そういやOSたんの問題はどうなったんだろうか…?
いいソフト持ってるもん勝ちの、キャラビジネス全盛のよのなか、放っとく手は無いと
思うのは当然だけど、う〜ん。むずかしいなぁ。

全域のルールは無理だろうけど、たとえば2chだったらそこ限定で、不特定多数の作者から
生まれたキャラを商業利用する場合の利益は、業者何割、ひろゆき&管理関係者何割、
残りはなんかしらの形でネット環境が改善される形で仕様されるとか、そっち系に
寄付されるとか、最初から決めとくわけにはいかんのかなー?
そういう知識無いから、まったく的外れかもしれんけど。

コメント
  • ココニ - 2005/09/10 20:04 
  • そんな事があるモナかー。
    企業はしたたかですので勝つのは向こうなんですけど
    著作問題はむつかしいですよね。
    わりと最初にボーダー踏み越えた人が勝ちなイメージがあるっすよ。

  • もきち - 2005/09/10 23:28 
  • う〜ん、一般には知られてないけど、ネトラン関係とかをはじめ結構多いんですよね、この手の問題。
    これからも増え続けるのは間違いないんだから、そろそろ何とかしないとまずいことになるなぁ、と。
    やったもん勝ちになると、見返りなしに作品を提供するタイプのネット芸人さんが、地下に潜りそうでやだなぁ。

  • 鰤 - 2005/09/13 13:38 
  • ついでにフラッシュの作者サンが空耳を自分で考えたと言ったとか言わなかったとかもあってなんだかゴタゴタ。
  • もきち - 2005/09/14 00:51 
  • 私が聞いた奴だと、モナーじゃなくオリジナルだと言ったとか言わないとか…。
    いろいろ大変ですなぁ。


2005年09月08日(木)  「我々の愛した響鬼は死んだ!なぜか!」「大人の事情だからさw」
響鬼の改悪(あえてこう言わせてください)、どうやらおもちゃ売り上げやら、制作費使い過ぎやらで、
プロデューサーがおろされたみたいですね。
公式ページとかも大変なことになってる見たいですが、無理もない。
ほら、吉田戦車先生もお怒りですよ。
http://spi-net.jp/cgi-bin/inspi_diary/View.cgi?CT=sen&RN=00351&LP=1

まあ、しょせんは30分のおもちゃCMですから致し方無いんですが、個人的な見解でいえば、
ライダーシリーズはむこう数十年のファンの信頼を逃したんじゃないかしら。
目の前の利益を優先して。

2005年09月07日(水)  それでは将軍さま、モニターの中の美少女を追い出してみてください。
今週のトリビアの種。

お受験教育を受けた子供達が、一休さんの「このはしわたるべからず」と
同じなぞなぞを解けるかどうかの調査をやってました。
全員出来なかったのはまあ、想像通りですが(このくらいの子は「端」という
言葉に馴染みがないだろうし)むしろ驚いたのは、百人もいてひとりも
この逸話を知らないことなんですが。
子供絵本の定番だと思ってましたが、時代が違うんだなぁ。

あと、小学校受験をするくらいだけあって、みんなものすごくプライドが高いのね。
出来ない自分を許せない、認めない。自分が出来ない問題を認めない。
出来ないことを泣きながら親に謝ってる子もいたなぁ。
お受験はしなかったけど、自分もガキのころは自分に自信満々のイヤなガキだったので、
(中学生あたりには単なるおばかさんになりましたけど。)
経験から言うけど、こういうプライドって、自分を追い込むだけなんだよね〜。
なんか、見ていて可哀想になったよ(汗

あ、面白かったのは、男の子は緊張するとちんちんいじる現象が、あらためて確認できたことですねw

コメント
  • 鰤 - 2005/09/10 21:30 
  • 小学校受験・・うちの娘今年で5歳になるけどお勉強とはまだまだ無縁の世界におります。
    過去に1回学校に行きたいと言ってきたことがあったけど吉本の芸人学校のことでしたよ・・将来が微妙に不安な我が子。

  • もきち - 2005/09/10 23:18 
  • いやいや、その年から具体的な目標持ってるなんて、頼もしいじゃないですか。
    ただ、女性芸人は成功がむずかしいからなぁ(マジで考えてどうするw)

  • かねだ。 - 2005/09/11 18:33 
  • そういや、最近の子供っておとぎ話とか読み聞かせてもらって育っていないんじゃないですかね。
    あくまで推測なんですが。

    そう考えると今の子供って何が娯楽の中心なんだろう……。


2005年09月06日(火)  うるおい、欲しいなぁ…。
台風が向かってる最中の気圧の状態がどうやらダメらしくて、いまものすごくだるいんですが、
これって私だけじゃないのかな?
いろいろやりたいことはあるのに、ダルすぎてころがってます。


■今回のかみちゅ!■

ラストシーンをのぞいて、全く神通力を使わない地味ーな話でしたが、すっごい好き。
今回は祀ちゃんと光恵ちゃんの性格がはっきり全面に出ていて、見せ場たっぷりでイイ感じです。
もともと神社の姉妹は好きなキャラだったんですが、祀ちゃんにはあらためて惚れなおしました。(でも、身内にいたら迷惑かも。)
光恵ちゃんは演説のシーンで、繊細で素直な性格がはっきり打ち出されていていいですねぇ。
でも、こういう性格だから、いろいろ気付いて気ぃ使って、疲れちゃうんだろうなぁ。
うるおい、あげたいなぁ。
当選して嬉しくて舞い上がって、暴走したあげくに力使い果たして爆睡ってのも、おこちゃまなゆりえさまっぽくていかわいいなぁ。

弟とみこちゃんのやり取りも含め、こういうキャラ描写メインの話をはさむと、よりお話に入り込めるというもので、上手い造りですねぇ。
「アニオタはこういうキャラだしとけばかってに萌えるんだろ?
俺さまが作った魅力的なキャラなんだから、そいつがなにするか気になって当然だよな!」
ってな感じに作られた、視聴者がメインキャラに惹かれていることがあたりまえで
あるかのごとく無茶な展開を平気でやるアニメが最近多いような気がする中
(どれとはいいませんがw)、非常に貴重です。

どうでもいいけど、時期が時期だけに、政教分離はしなくて大丈夫なんだろうか?なんて、公○党なことを考えてしまいましたよ。


ネットで注文したCDが見事なまでに割れていたんですが、
お客さまセンター夕方6時までってなんじゃいな。
すっげー楽しみにしてたのに。
なんか今日は、貧乏神にとりつかれてるみたいです。
たすけてゆりえさまー!

2005年09月05日(月)  車を降りても「赤ちゃんが乗っています」のステッカーをはがさない人は、幼児虐待で訴えてもいいと思うの。
なんか昨日の大雨で、駅の近くの銀行のATMが浸水で壊れたそうな。
川沿いの店鋪で精密機械扱ってんだし、油断し過ぎ。
ウチの近似は長い坂があるので、こういう場合、坂の上と下では天国と地獄。
「雨の音うるさいな〜」くらいの感覚だったのに(汗
まさかこんなことになってるとはねぇ。

コメント
  • 鰤 - 2005/09/07 21:50 
  • 我が家カーに貼ってるのは地元育児情報誌産の「子供がノリにノッっています」ステッカーです。
  • もきち - 2005/09/07 23:09 
  • あ、そういう冗談すてっかーて、たまに見かけますね。
    「赤ちゃんが運転しています」とかw
    そういうの専門に作ってる方のサイトのブックマーク、どこいったかな…。


2005年09月04日(日) 
今日のマイメロ。
クロミ様に萌え萌えゾナよ。しっぽが!しっぽが!
すばらしいツンデレっぷり。スーパーツンデレタイム(まるしーうにさん)最強!!
美少女化したクロミさまもかわいい!ハアハア。
バクくんの忠犬っぷりも素敵!そして泣ける…。

買うか…黒版…。



今日の響鬼。

事前に情報をいれて見たせいかなと思いたいが…。う〜ん…。
なんか、急に安っぽくなった気がする。

いままでかなり神経をそそいで自然な流れで来ていた話が、急にうすっぺらな学園コメディみたいに…。
なにがいやって、まさかこんなベタな展開じゃないだろうなと思った通りにはなしが進む。
どうせなら、寿司の出前じゃなくてフランス料理のフルコースくらいすればいいのにね(嫌味)。
転校生に群がる女子が明日夢を突き飛ばすなんても、もう見るのやめようかと思うくらい安い。
実際、寿司のくだりでビデオを止めて、しばらく呆然としてまいたと。ええ。

まるで、少年誌の学園コメディの嫌味なエリート(スネ夫君タイプ)だが、別にそういう漫画を
けなしてれるわけじゃない。
そういうノリが許される作品のなかでは、むしろそれはアリなのだが…。
まるで、「デスノート」の世界にルフィや両津が出演してきたみたいな台なし感。

その違和感キャラにたいする既存のキャラの反応も不自然というか御都合主義で、
話の流れで出た発言には到底見えず、脚本の都合で「言わされてる」感じがひどい。
あそこで明日夢が抱く疑問は、
「ぼくってそんなにつまらない人間かな…?」
ではなく、
「なんで君はそんなにぼくにつきまとうんだ?」
じゃないの?

なんか、いままでの作り込みの、驚くほどの否定っぷりをみると、営業サイドから
子供に分かりやすくレベルを下げるようにてこ入れされたのかと勘ぐってしまうが、
いや、それにしたって、特撮が楽しみな子供達に向けた展開にも見えない。
むしろ、「ガキとオタむけなんだからこの程度だろ?」という悪意にもとれる。

そして、ヒビキに出会う前の明日夢ならともかく、今の明日夢がこんなバカを意識して
落ち込むというのも、あまりに安い。


ここ半年、この番組が楽しみでしょうがなかったが、今後このノリが続くなら、見るのを止めるだろうな…。

コメント
  • ぼー - 2005/09/05 21:45 
  • 私的には、無理にアクションにつなげようとしている感じが気になった。
    イブキさんは烈風を、銃を使うのが普通じゃん。確かに動きは地味になるけど、それがイブキさんのスタイルでしょ?なのに何故格闘してピンチになる必要がある?ゆっくり変身したから、取り出す暇がないはずはない。あきらちゃんがいるんだから、投げて貰えばいいんだし。試してもいないから銃が効かない相手と判断するのもおかしい。夏の奴だからとの判断なら、撥を持っていないとおかしい。
    つまり、イブキさんをあくまで脇として扱い、ピンチをヒビキさんに助けられるという展開にもって行く為だけの、意味のない、見た目重視の格闘としか思えない。
    少年がマカモーの事を口走ったり、イブキさんの名前を呼んでしまったり、そこまで少年は馬鹿だったか?考えられない・・。
    あとね、「助けて!」って連絡すると、どこであろうとすぐに駆けつけられちゃうってのはさ、平成に入ってからの糞ライダーで散々見せられた訳よ。(クウガと響鬼はその辺しっかりしてたんだよね。龍騎はファンタジーだから気にならなかったし)。嫌なんだよね、なんだか。雰囲気があの糞に近づいて行くんじゃないかって。非常に心配だ。

  • もきち - 2005/09/05 23:19 
  • 全てにおいて、いままでの作品のキモだった「自然な流れ」がぶちこわしじゃよ。
    ネットのあちこちで、ライダーファンじゃない響鬼ファンの悲鳴が聞こえてきます。

  • 鰤 - 2005/09/06 02:06 
  • 日曜は見逃しました・・・
    なので公式サイトで読んできましたよ。
    なんだか昼ドラみたいな展開に・・。
    ところで映画行ってきました。

  • もきち - 2005/09/06 22:14 
  • 映画どうでした?
    なんか、映画の脚本も今回の脚本家と同じなので、ものすごく心配なんですが…。

  • ぼー - 2005/09/07 20:15 
  • 時代劇と聞いて、非常に盛り上がったんだけどなあ、ご当地ライダーとか呼ぶセンスと、そのライダーの設定、デザインでかなり萎えたわ。ま、見には行くけどね。子供と約束したし。
  • 鰤 - 2005/09/07 22:01 
  • 自分的には面白かったですよ〜。
    ただ4歳半の娘には見た目の善悪しかわかんないので話はサッパリ、ヒビキさん以外はアウトオブ眼中でした・・・。
    うっかりネタばれちゃいそうなので口ちゃっくで;。

  • もきち - 2005/09/07 23:11 
  • 4歳半の娘さんにも、明日夢君すらアウトでしたかw
    いまからおじさま趣味とは、素敵な娘さんですね(違


2005年09月02日(金)  今日はやや毒を吐きたい気分だったり。
今日のドラえもんの名言。
「あのね〜(呆れ)どっちも正しいと思ってるよ〜。戦争なんてそんなもんだよ」
けだし正論だが、子供番組にこのセリフをカットしなかったことはステキ。


韓流バブル崩壊か…テレビ界もはや“反”流 (夕刊フジ)
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story.html?q=02fuji60388&cat=7
TV界と、「○○女性」とか「女性○○」とかの読者のおばちゃんくらいしか踊ってなかったと思うんですがw

寒流で思い出したけど、四様に狂喜乱舞するおばちゃん達をTVで見てたら、
普通の人がコミケや秋葉原の映像見たときって、こんな感じかなーなんて思ったり。



録音していた伊集院光の「深夜のバカ力」を聞く。
伊集院が嫌な仕事を本気でばっくれようとしてて、この後大問題になると思うから
仕事も続けられなくなると言うようなことを告げられて、奥さんいわく、

「パートかぁ。」

伊集院さんの奥さんは、バカボンママみたいな人なのか。いい人みつけたなぁ。
バカボンママといえば、ダメ男の聖母様だよなぁ。あとサンディママ。
(ちなみにその後いろいろあって、仕事に穴はあけなかったみたい)

コメント
  • かねだ。 - 2005/09/02 20:00 
  • 『F君は本当に天才だねー、でもA君は(以下略)』
    昔、手塚治虫先生がこう言ったそうな。

    >韓流バブル崩壊
    この反動で嫌韓流ブームが来たりして、
    しかし、日本程、海外に対して敵意を持っていない国も珍しいような。
    差別も偏見も他の国々に比べれば、ゆるゆるらしいですし。

  • もきち - 2005/09/02 22:37 
  • さすが手塚先生。作品がからむと非人道的だぜ(汗

2005年09月01日(木)  9月になったら気温が25度以下になる国にすることを公約にかかげる政党に票をいれようと思うの。
grp0901231351.JPG 120×160 7K
よしながふみさんの漫画に出てるキャラがあんたに似てると、友人からメール。
たしかに面長で短髪で眼鏡だが、こんなにシャープでお利口そうじゃないッスよ、私。
そういや同じ人から、みずしな孝之の自画像にも似てると言われたが、あんたツンツン頭は
だれでも私に見えるんかい。
先日買った「よつばと!」を読んでてあらためて思い出したんですが、
これに出てる「ジャンボ」が学生時代の私の自画像にかなり近いんですが、
やっぱりこんなにがっしりはしてません。私。こんなにでかくもないし。

結局一番似てるのは、ここでたまに描くへたれ自画像のような気がする。

街でみかけても、そっとしておいてやってください。

コメント
  • Libi堂 - 2005/09/02 05:37 
  • 今まさにもきちさんとみずしなさんの顔イメージが僕の中でピタリ一致しました!
  • もきち - 2005/09/02 19:26 
  • 念のため言っておきますが、私は槙原敬之には似てませんよw
  • ぼー - 2005/09/05 21:13 
  • そう、あなたが似てるのは、「よつばと!」のジャンボ。
  • もきち - 2005/09/07 23:06 
  • そう言い切られると、なんかおもしろいなw

過去ログ 2005年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 
DiaryCGI nicky!
ShiPainter Program (C)しぃちゃん(shi-cyan)
Skin zero